セラミックの白い歯で
口元を美しく健康的に

歯の治療をすれば痛みや腫れは治まるものの、詰め物・被せ物の色味や質感が違いすぎると、見た目が悪くなってしまいます。また、金属素材の場合はその成分が溶け出してアレルギーを引き起こすリスクもあります。セラミック治療は、高い審美性と将来の健康維持を実現しつつ白い歯にする治療です。

成城学園前駅から徒歩3分の歯医者「成城学園KU歯科」は、天然歯に近い美しさのあるセラミックを用いた治療を行っています。

天然の歯に近い透明感あるセラミックで
自然な仕上がりを実現

天然の歯に近い透明感あるセラミックで自然な仕上がりを実現

セラミック治療とは、セラミック素材でできた被せ物や差し歯を使用する審美的な治療です。セラミックは天然歯に近い透明感ある白さがあり、金属不使用なので金属アレルギーの心配もありません。美しさと健康を両立させたい方におすすめの素材です。

セラミック治療のメリット
  • 天然歯に近い透明感やツヤがあるため、自然な仕上がりになる
  • 使用する素材によって好みの白さに調整できる
  • 変色しにくく、着色汚れもつきにくい
  • 歯を削る量が少ないため、歯へのダメージが少ない
  • 生体親和性が高く、金属アレルギーの心配もない
  • 金属成分が溶け出すことで起こる、歯の根元・歯ぐきの変色がない

セラミック治療には多くのメリットがありますが、デメリットもあります。金属類を使用しないため、瞬間的に強い衝撃が加わると欠ける恐れがあります。また、歯と一体化させる接着には高い技術が必要とされます。

「セラミック」と
一般的なプラスチック素材「レジン」
の違い

「セラミック」と一般的なプラスチック素材「レジン」の違い

一般的な補綴治療では、コンポジットレジンという歯科用プラスチックが使用されます。保険適用で白く治せて、治療も1日で終わり、金属アレルギーのリスクもありません。ただし、プラスチックであるため経年劣化による色味の変化、強度が低いことによる欠け・割れ・変形のリスクがあります。そのため、大きな虫歯は治せないことがほとんどです。

一方、セラミックは天然歯のような透明感で審美性に優れ、色の変化もほぼありません。汚れや歯石が付着しにくいことから、虫歯・歯周病リスクも低い傾向にあります。また、大きな虫歯にも適用できることが特長です。

マイクロスコープを用いて
長持ちするセラミック製作を

マイクロスコープを用いて長持ちするセラミック製作を

マイクロスコープは最大20倍にまで拡大できるため、精密な虫歯治療に欠かせない機器です。虫歯部分を把握しつつ丁寧に削れるため、技工士が補綴物をつくりやすくなります。そのため、お口にぴったりで噛み合わせが良く、長持ちする壊れにくい補綴物を製作できます。

マイクロスコープは歯の形成時はもちろんですが、印象のチェックや補綴物をセットする際の余剰なセメント除去・確認にも大きな効果を発揮します。ケースに応じてマイクロスコープを使うことで、より長持ちするセラミックを製作可能です。

当院で行っているセラミック治療

オールセラミックインレー

100%セラミックでできている奥歯の詰め物です。強度が高く、経年劣化による変色や着色がしにくいため、高い審美性や機能性を持っています。

66,000~88,000円(税込)

オールセラミッククラウン

金属を使用せず、内側も表側もすべてセラミックで製作したクラウンです。透明感ある白さで品質が長持ちします。

ジルコニアフレームの有無、陶材盛り、色付けなどにより金額が変動します。

110,000~220,000円(税込)

ダイレクトボンディング

白い歯科用プラスチックを歯に盛り付け、歯の形を整えたり隙間を埋めたりする物です。保険で取り扱っているレジンとは違う歯科用プラスチックで、天然歯のような自然な色や形を再現できるのが特長です。狭いところのみと適応箇所は限定されていますが、保険よりも精度が高く適合の良い治療を行えます。また、1回で治療できるため、自費ですぐに歯を白くしたい方におすすめです。

22,000 ~44,000円(税込)

当院で使用するオールセラミックの種類について

• e-max

「ニケイ酸リチウムガラスセラミック」と呼ばれる次世代セラミックです。透明感に優れています。当院では、スイスのイボクラービバデント社が開発したe.maxシステムを利用します。内側にジルコニアを使用しないため、ジルコニアよりも強度は落ちるものの、上品な質感の高い白さがあります。

• ジルコニア

ジルコニア製のキャップに自然な質感のセラミックを焼き付けて、天然歯のような質感を実現したものです。人工ダイヤモンドとも言われるキュービックジルコニアとほぼ同じ強度を持ち、長く使い続けられます。審美性も高くて軽くしなやかさがあります。前歯を美しい白さにしたいという方には、最もおすすめできる素材の一つです。

• フルジルコニア

フルジルコニアは、主に奥歯に使用されることが多いです。内側から外側まで全てがジルコニアの素材だけで構成されており、噛むときに力が入る奥歯でも破損の心配が少なく、強度や耐久性が高いところが特長です。

ダイレクトボンディング

なるべく削らず歯を残す虫歯治療詳しくはこちらなるべく削らず歯を残す虫歯治療詳しくはこちら

ご希望と症状に合わせた方法をご提案

カウンセリングを通して、患者さまのご希望を丁寧にお伺いいたします。部位や症状によって、適した治療方法と素材は変わってまいります。それぞれの特長やリスクなど、治療についての詳細は事前に患者さまにお伝えし、ご同意をいただいてから治療いたします。より長持ちし、患者さまが予後を快適にお過ごしいただけるよう、医院全体で最適な治療を考えご提案させていただきます。